ONE TIME DEATH

ゴールドやダイヤモンドが砕かれたり捨てられるのを見ても、「勿体無いな。」って思うだけだけど、紙幣が破られたり燃やされたりするのを見ると「勿体無いな。」と思うのと同時に「何か気分悪いな。」って思う。どうしてかなぁって少し考えたんだけど、これは信用に対する冒涜なんだと結論した。ゴールドやダイヤってものにはそれ自体に価値があるのだけれど、紙幣というのは印刷された少し質のいい紙なわけで、それ自体はほぼ何の価値も持た無い。それを何を持ってゴールドやダイヤと同価値であると決定するかというと、これ(紙幣)を然るべき場所へ持っていけば望む品物と交換してもらえる。という絶対的な信用があるからなんだと考え付けた。そのように考察した時、このシステムと我々が行うストリートビジネスはとてもよく似ていると思い至った。出生や育ちが劣悪でゴールドやダイヤ(生まれながらにして価値のあるもの)には決してなれない我々がどのようにして金=信用を手にしていくのか?それがこのゲームの味のあるところなのかなぁって考えたけどこの前買った高級娼婦の「私たちは裸になって初めて信用されるの」って言葉が耳から離れ無いからどうでもいいかと思った。

まぁどうでも良い事ほど忘れられないからクソしてる最中とか、あんまりタイプじゃない女とやってる時とかにまた考えてしまうんだけど、信用の価値がクソほど低いのに金銭的価値のあるものってなんだろう?もしそういったものが存在したら日本国が銀行券を発行してから現在まで積み上げてきた信用が崩壊してしまうのではないか?それは国家転覆に近い思想なのではないか?ここまで考えた時に友人のラムザからアルバム完成の知らせが届いてまた考えるのをやめた。

解毒中の我が身にはまた怠惰な時間が流れて、病院や施設に入らず愛犬と彼女の愛だけで(数ある友人は僕には優しすぎるから)体内に媚びりついたプラスッチクを溶解し排泄するという作業は苦難を極め、時に涙し時に発狂した。隣接するマンションが反社会勢力の事務所であることを踏まえてもその時の僕の叫び声は強烈なものだったと思う。それは決まって晴れた日の昼下がりに伴い、味のしない雨が降る午後には落ち着いた。愛犬はボルゾイで、とても臆病だから自分より臆病に見えた僕には切実に優しく接してくれた。

金という信用と同価値の何か?信用もないのに同価値の何か?前者はダイヤやゴールド、プラチナやレアアース、石油に天然ガス、アインシュタインの閃きや、美しい音楽、アメリカのジャズ、レンブラントやルーベンス、絵画の場合は時に順番が逆だからなんとも言えないけれど他にも、まぁ例をあげればキリがないのだけど、後者に関してはひどく数が限られてくる。売女にとってのヒモ男?カモにとって詐欺師?それだとあまりにも範囲が狭い。仏教徒にとってのブッタ?クリスチャンにとってのキリスト?それだと悪い側面が少ない気がする。もっと最悪なクソみたいなものであるはずなのに大国の信用、我が国の円並みに価値のあるもの。麻薬だ。ワァオ!!ピッタリ!!そこまで考えた時、若いあの日の映像が便器の中の小さな水溜りに映った。 

あの頃、所属していた組織は黒いカラスを見て白いと言えみたいなとこだったんだけど、僕はカラスを捕まえて青で塗り潰してから「青もいました」とか言っちゃうタイプだったからすごく楽しかった。そこで礼儀作法、トイレの磨き方、喧嘩の仕方を学んだ。だから喧嘩は強かったけどよく負けた。一度クラブで結構有名なプロレス団体の人と喧嘩になってその時は死ぬかと思った。僕が丸美観光の3階から落とされそうになっている時にヒロシがそいつの脳天をクエルボの瓶でかち割ってくれて死なずに済んだ。ネオンに照らされたべっ甲色のガラス片が僕の顔に降り注いだんだけど、なんかすごく綺麗でロマンティックだなって。その子もその景色を見ていたみたいで凄く興奮しちゃったって。でもヒロシは今でもその子のことが嫌いだ。

ヒロシが嫌いなものは僕も嫌いだ。カズオとみっくんが好きなものは僕も好きだ。SLUM RCのことも愛してる。

そう思った時に完璧な解毒が完了した。その夜にgringooseの新作のMIXのデータが届いた。確かに好きって言葉の響きは良いよな。今度はこの気持ちのまま梟に会いに鹿児島に行きたいな。東京にも行かなきゃ。俺には縒れてる暇なんてないな。

 

 

コメントを残す

