喫煙は許されている。気をつけろ

メドラノ・サーカスの曲馬師は

きみが葉巻をふかすと

輪をくぐって跳び上がるんだ。

蒸気式のメリーゴーラウンドがじっと見つめているのは

客船「トゥーレーヌ号」が出発する様子

彼は縁日でもうけた金もぜんぶつかってしまう

自分に巻き付くすべてを水に投げ出すために

そんなに強く体をゆすらなくても

空はみんなのものだ

淡水の水夫よ 夜の深い闇が

あなたの金の錨を嘲笑って

まるで吸取り紙のごとく

黙って立ったまま飲み干す

大通りに強く水煙を放つ

あなたの背中は青い。

 

 

長い間方向を間違えていたのか私は貴方のように生きて貴方のように死にたかったはず 

 

私には安らぎがある。
贅沢さはない。

お金が一端を握っているなんて言わないでくれ。

あなたが提案してくれる贅沢には、
金はまったく関係ない。

運を信じるしかない。

そうでなければ、
あの馬鹿の成功を
どう説明すればいいのだ。

 

富は一つの才能であり、
貧しさも同様に一つの才能である。

金持ちになった貧乏人は、
贅沢な貧しさをひけらかすであろう。

 

だけど、人は毎日生まれ変わるのだ

 

 

 

 

コメントを残す

