President < Emperor

敗戦国である事は知っている。

原爆を落とされた事も知っている。

だが、GHQの統治戦略が見事で我々の世代の殆どの日本人に反米感情は無い。

GHQの何が見事だったかって?最もは天皇陛下を蔑ろにしなかったことだ。

もしかしたらそれは戦略ではなくローマ法王ですら先礼を欠かない125代続く皇帝への敬意だったのかもしれない。

私は洋服屋だが、

日本の天皇がどれほどに権威があり、それが国際社会にとって必要であるのかを

薄い知識と厚い感覚で理解をしているつもりだ。

先の韓国大統領の失言、韓国国民が可哀想。

コメントを残す

